九州電力の醜態

コメント(全4件)
1〓4件を表示

tossini ― 2011-07-11 02:56
そもそもCATVのこのプログラム自体、経産省と九電が仕組んだお手盛り番組だったのに、さらに子会社や支社等に、ダメ出し的なやらせ投稿を強いるとは…。
九電はこのCATV会社の主要出資企業のひとつであり、「メディアなんぞは情報操作、世論操作の道具」と位置づけていたのだろう。この構造は、九電のみならず全国の電力会社も同様だ。

一方、地上波TVなどのマスコミも、大広告主の電力会社には詰めが甘い…。公共広告機構の理事には、各電力会社の役員が名を連ねているし、3.11後のCM自主規制の中で「いいえ誰でも」や「ポポポポ〜ン」で、広告収入の落ち込みを支えてもらった恩義がある。

それにしても、佐賀といえば「葉隠」ではないか?! この「やらせメール&ファックス」は、武士道にもとる行為だ。

九電社長が、会見でメモを見てから発した「分かりました。じゃあ、私は指示していませんが、最終責任は私にあります」。一体、何が「分かった」のか、また二回繰り返した「じゃあ」が何なのかも気になるが、それはさておき、「関与していないが、責任がある」というのなら、皺腹かき切って潔白の証明と責任の詫びを果たすのが「武士道」だろう。
薫 ― 2011-07-11 19:00
〉3.11後のCM自主規制の中で「いいえ誰でも」や「ポポポポ〜ン」で、広告収入の落ち込みを支えてもらった恩義がある。

なるほど。。
金にもの言わせて、骨抜きにされてたんですね。。

株主総会といい、世の中結果ありきで動いてる。古い体質ですね。
tossini ― 2011-07-12 02:26
薫様ーーおっしゃるとおりです。
佐賀知事の件も報道されましたが、原発関連地域の首長の多くが、電力会社の役員から個人献金を受け、株を持っている者も少なくないようですね。利害を共にするお仲間として、取り込まれているわけです。
まさに,人としての「株を下げる」話ですね。
私設原子力情報室 ― 2011-07-12 22:38
それにしても、「玄海町長の弟の建設会社、九電から54億円受注」
[URL]
には、ぶっ飛びました。
これが原発利権の現実なんですね。
「札束で横っ面を張る」なんて言いますが、54億円じゃ、重すぎて不可能です。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット