思わぬところから… 忍び寄る放射性物質の恐怖

コメント(全7件)
6〓7件を表示
次>>
ちゃちゃ。 ― 2011-10-28 09:30
早々のご回答ありがとうございました。
なるほど、半減期と反比例していくんですね。
全然知らなかったです。とても勉強になります。
ベクレル数が少なくなっても私たちに多大な影響をもたらすヨウ素129の存在は、やはりとても怖いですね。
やはり日々の生活で気を付けて、自己防衛するしかないですね。
ありがとうございました。
私設原子力情報室 ― 2011-10-30 06:50
<半減期とベクレル値>に関する追記:
より正しく言うと、「半減期が短い核種→半減期が長い核種」の場合は、半減期とベクレル値は、ほぼ反比例します。
逆に、「半減期が長い核種→半減期が短い核種」では複雑な計算になって、ベクレル値はあまり変化しないと思います。崩壊後の核種がさらに崩壊しようとしても、原子数自体が足りないからです(供給不足状態)。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット