安斎育郎さん、室井佑月さん、今こそ一言を!

コメント(全10件)
6〓10件を表示
次>>
清二 ― 2011-11-03 09:55
授業がない日で、リアルタイムで見てました。
強く同感です!ゲストに二人を選んだのは狡猾です。

内容で引っかかったのはNHKが依頼した教授の方法について、検査時間が普通より長い、というところで、
あいまいな感じだなあと。
この番組以前に市民による検査についての記事を読んでいたので。
[URL]
ミチロウ ― 2011-11-03 17:31
偶然、このブログを目にして以来、ずっと読ませていただいております。私自身はのんきに釣り関係の本などを書いている人間ですので、海洋汚染の影響については特に不安です。ただ、釣り人は楽観的というか、大丈夫だろ? 程度にしか考えていません。ま、あれほどの事故があって今なお避難している人たちがたくさんいらっしゃるというのに、首相自らが笑顔で近隣諸国に原子力発電システムをセールスして歩く国ですから…。
もっと危機感を持ってほしい!
そういう思いから、私の個人ブログ「道郎の移動祝祭日」[URL]でも原発問題を取り上げ、そのなかで当ブログを紹介させていただきました。事後承諾で申しわけありません。
「朝イチ」に関して付け加えるなら、フクシマ原発事故の影響について少しでもマイナス側の発言をするとすぐに「風評被害」という反応が返ってきますが、これも考えものです。室井さんにはこれからも「歩く風評被害」であってほしいと思います。日本中が安全と安心の日常に到達するまで!
私設原子力情報室 ― 2011-11-03 22:49
>ミチロウさん
「道郎の移動祝祭日」、拝見しました。日常との接点から原子力を語る姿勢、とても良いと思います。当方へのリンクは何の問題もありません。使えそうなところは、どんどん活用して下さい。
仰る通り、室井佑月さんには、これからも頑張ってもらわないと!福士政広教授と室井佑月。どちらが風評を撒き散らしていたのか、まもなく明らかになるはずです。
K ― 2011-12-15 19:05
はじめまして。福島出身です。別の記事のコメントで「福島の母」さんのご意見を読み共感した者です。
こちらのブログは、前から読んでおりました。朝イチについて、訂正が出た時にどういう見解をお持ちかを聞きたくて記事が出ないか出ないか、待っていたのですが、私が見落としたのかもしれません。
本日の朝イチについての御見解をお聞きしたく思います。
よろしくお願いします。
私設原子力情報室 ― 2011-12-15 23:40
>Kさん
まずは「取り急ぎ」のレベルですが…
「自然界からの被ばくより低いから安心」という理屈は成り立ちません。安斎先生、しっかりして!それは、言い換えれば「被ばく量が自然界からの被ばく量の2倍までだったら安心」と言っているのと同じだからです。そんな疫学的データは存在しません。逆に、グールドの研究をはじめとする低線量内部被ばくの疫学的データは存在しています。

あと、再検証に関わった外部機関は、装置のチェックをしただけだったんですね… 私は、同じサンプルを福士研とは別な所にある別な機械で再検査するものと思っていました。
この問題、セカンドオピニオン無しでは信用しきれません。
…と思いませんか?
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット